プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。

2児の母、せらママです。

娘(2006年生まれ)と息子(2008年生まれ)の2人の母。
田舎でのんびり子育てしています。

子供が小さいころはできるだけ子供と一緒に過ごす時間を作りたくて
仕事も時短で働いていました。

でも、小学校、中学校と子供が成長するにつれて習い事や塾などお金が必要となり
旦那さんの稼ぎではやっていけなくて、旦那さんとの関係もギクシャクし始めたので
私が子供の教育費のために働き方を変えていくしかない!と考えました。

でも、子供が小学生のうちは学校の行事で出かけることも多々あり
派遣社員として時間に自由がきく働き方で仕事をしていました。

しかし、働いても働いても自分のお金は全部子育てに消えていく生活に苦しさを感じ、
何とかしたい!と思い子供が中学生になったら正社員として転職しよう!と考え
転職活動を始めました。

でも、田舎での仕事探しは思った以上に大変でした。

さらに、子供が中学生になる頃は自分も40代。
年齢のせいで書類選考で落とされることも沢山あり、
年齢の壁を超える難しさにも遭遇しました。

でも、ここで諦めたら子供たちを大学まで行かせてあげれないのは困る!
と地味に転職活動を続けてきました。

派遣社員として稼いだお金は子供の塾や生活費に消え、
旦那のお給料は子育てには一切使っていなくて、自分もだんだんイライラし始め
夫婦の関係も日に日にギクシャクしてきてるのを感じて、
なんで自分がこんなに頑張ってるのに、協力してくれないのか・・・とか思ったりして
毎日いろいろ悩みました(離婚とかも考えたりしたこともあって、ほんとツライ日々だった)

本格的な転職活動から半年。

書類選考も通り、面接も合格してようやく正社員となりました!

私が正社員として働くことになったら旦那の態度が変わっていったんです。

全然協力的じゃなかったのに、いろいろ協力してくれるようになり
子供との付き合い方も以前よりも積極的に話しかけたりして
「息子と犬猿の仲じゃなかったの?」と自分の目を疑うほど息子とパパが仲良くしてたりして。

結果的に、私が正社員になったことで、
夫婦の中も家族みんなも仲良くなってくれたみたいで良かった。

私も仕事は大変になるけど
その分、ボーナスもらえたり、いろいろ待遇があるので
何とかやっていけそうです!

このブログでは、私が子育てしながら稼ぐためにやってきた自分の働き方改革について
苦労したことや成功したことなどを書いています。

同じ悩みをかかえている人のお役に立てたら幸いです。

長文のプロフィールを最後まで読んでいただきありがとうございました。