身長140㎝の息子が選んだクロスバイクはその後も大活躍

当ページのリンクには広告が含まれています。

小学生の子供の自転車。何がいいのかな?

そんな悩みを持っている方に

今回はうちの小6の息子が選んだクロスバイクについて紹介していきます。

息子の身長は140㎝。
個性が強く、物選びもなかなか苦戦するタイプ。

いろいろと要望が多くてなかなか決まらなかった息子ですが

ようやくお気に入りのクロスバイクが見つかりました。

そんな小6の息子が気に入って乗っているクロスバイクの使用感や乗り心地、

またコロナの影響で自転車にもいろいろ影響があると聞いたので、こちらの情報もお伝えします!

140㎝くらいの子供に自転車を買ってあげたいけど、どれがいいのか迷っている。
クロスバイクが欲しいけど、どれにしようか悩んでいる。
エアーオンが気になっているけど使用感はどうなのか。

と考えている人のお役に立てたら幸いです。

さらに、2年後、中学2年生になった今はサドルを変えて乗りやすいように活用しています。

こちらも参考にしてみてくださいね。

目次

クロスバイク「エアーオン」

息子が選んだクロスバイクはサカモトテクノの「エアーオン」430mmのトリコロールカラー。

3色のイタリアンカラーが気に入ったようで、即決!

実は、息子はロードバイクが欲しいと言っていたので、
いろんなお店を見てまわったのですが、どれもあまり気に入らない様子で全然決まらなかったんです。

地元の自転車屋さんへ行ったときに、このエアーオンが1台置いてあり、

「ちょっと乗ってみていい?」

と。(息子が乗りたいっていうのは、ちょっと気に入ってるんかな?)と思った母。

そしたら、自転車屋さんのおじちゃんが

「今、コロナの影響で自転車の部品が手に入らなくなってきてるから、今あるだけだよ」

(2021年の時のことです)

今から注文すると夏ごろになる可能性もあるということを聞いて、
卒業と入学のお祝に買ってあげようと思っていたけど、これは今買っておかないとヤバいか!?

と思い、息子が気に入ったみたいなので、予定より早く購入しました。

息子のお気に入りポイント

140㎝くらいの息子ですが、これなら足も地面に着くし、ちょうどピッタリ乗れました。

ロードバイクが欲しかった息子はドロップハンドルじゃないのが少しガッカリだったようですが、
これはこれで、乗ってみると持ちやすく乗りやすいので、今回は満足してくれました!

変速21段

ハンドルにあるシフトレバーで変えれる変速が、このクロスバイクには前後にギアがあるため

組み合わせによって21段階もあります。

フロント(前のギア)が3段階、リア(後ろのギア)が7段階。

これだけあったら、子供でも楽しんで乗れますね。

ハンドルの持ちやすさ

ハンドルの形(真っすぐじゃないけど、ゆるやか過ぎないカーブ感)が息子にはすごく持ちやすいみたい。

小学6年でちょっと小柄な息子の手には、とても持ちやすく乗りやすさも抜群だったようです。

ボディーカラー

このクロスバイクで息子が一目ぼれしたのが、このカラー。

単色ではなく、ホワイト、レッド、グリーンの3色。

シンプルながらもおしゃれな感じが息子のお気に入り。

たまたま販売店においてあったのですが、あまり出回っていないカラーかもしれません。

色が違うだけでも、全然イメージが変わってきますよね。

子供はとくにイメージが悪いと「気に入らない」って乗ってくれないので、
気に入ったカラーが見つかってよかったです。

使いにくいところ

買ったその日から気に入ってずっと乗ってくれていますが、

ちょっと使いにくいところもあるようです。

変速の切り替えがうまくいかない時がある

息子に聞くと、

フロントギアを変える時に、1から2へ変えようとしたら、2にうまく入らない。

そこで。

一度3まで入れて、2に落とすと比較的うまく変更できた。

という感じ。

気になるところは、このあたりくらいで、全般的には快適に乗っている様子。

あると便利なアイテム

ペットボトルホルダー

乗り始めてすぐに息子が

「ペットボトルホルダーが欲しい!」

と言い出した。

自転車グッズが売っているお店へ見に行くと、いろいろなホルダーが売っていました。

今回は、取り付け場所が白色なので、シンプルに白いホルダーを購入してつけてみました。

ネジで簡単に取り付けれて、乗っていても違和感もなくいい感じに装着できました。

ペットボトルなら全然問題ないですが、ステンレスなどの水筒を入れると
走行中にカタカタと音がするので、その点は悪しからず。

ソーラー充電式テールライト

子供が乗る自転車なので、安全対策はしっかりしておきたい!

しかも、うちは田舎で街灯も少なく、とくに冬などはすぐに暗くなってしまうので、
冬場は16時半を過ぎると、もう真っ暗に近い状態。

子供の安全のためにテールライトは必需品ですね。

うちの子供の自転車に取り付けたのは

ソーラー充電式テールライト リフレクターTL-SLR220

充電切れということもないので、今回はソーラー充電式のものを選んでみました。

取り付けはシートステーに簡単に取り付けれました。

このテールライトの良いところは、

リフレクターが一緒になっていることで、ライトの光でリフレクターが明るく反射して目立つ明るさになること。

ほかにも

乾電池タイプや、USB充電タイプなど、充電方式があるので、
使い方に合わせて選ぶといいですよ。

ヘルメットも自転車に合わせて購入

今までは、小学生や中学生がよく使っている学校指定?のような白いヘルメットだったのですが、

プライベート用で使いたいと買ったクロスバイクには合わない・・・。

ということで、息子とヘルメットも選んで購入してきました。

ヘルメットは実際にかぶってみて密着感がどうか、違和感を感じないかなど確認するのが一番。

いくつか候補はあったのですが、デザインがよくてもかぶった感じがイマイチだったりで
結局、写真のヘルメット

ブリヂストン エアリオ のブラックに決定。

最終的には、本人が満足して使うのが一番ですね。

安全運転で乗ってほしいです。

自転車情報

自転車屋さんに聞いたところ、コロナの影響でクロスバイクに限らず自転車の部品が手にはいらなくなっているそうです。

(2021年1月末に聞いた情報です)

うちは、3月末に購入を考えていたのですが、このことを聞いて残り1台だったこともあり1月末に購入しました。

これから自転車の購入を考えている場合は、もしかしたら欲しい時期に手に入らないということも考えられます。
一度、近くの自転車屋さんで、購入状況などを相談してみるといいですよ。

欲しいものがすぐに手に入ればいいですが、
3月に予約したのが夏ごろ入荷ということも考えらえますから、ぜひお早目に!

中学生になっても大活躍!

小学生の時に購入したクロスバイクですが、中学生になったらいろいろ自分で変えて乗りやすいようにして楽しんでいます。

何を変えたか?というとサドル

下の写真を見てもらうとわかるのですが、購入したものはサドルが細く長くて

長時間の運転には疲れるのだそう。

私が使っていた3人乗りの自転車のサドルを取り外して自分のクロスバイクに取り付けて

「これの方がお尻が痛くなくて乗りやすい」

と乗っています。

クロスバイクでミニ旅行

クロスバイクで遠くまで行ってみたいと友人と計画を立て

往復で35キロくらいの距離をサイクリングに出かけました。

サドルも変更したので快適だったそうです。(笑)

今回、初めて長距離でのサイクリングだったのですが、かなり楽しかったようなので、

今度は距離をもっと広げていくのかな。

親としては少し心配なのですが、良い経験になってくれればいいなと願っています。

まとめ

小学6年生の息子に買ったクロスバイクを紹介してきました。

身長140㎝の息子ですが、エアーオン430mmのクロスバイクはちょうどいい感じに乗れました。

変速が21段階もあるので、乗っていて楽しそう。

時間さえあれば、毎日のように乗っています。

安全対策としてテールライトも装着し、お気に入りのヘルメットも購入したので、
あとは安全運転で楽しく乗ってくれるといいな、と思っています。

子どもの自転車選びは、意外と難しいですよね。

最終的には、子供が気に入って乗ってくれるもの。
そして、安全に乗れるものが一番です。

自転車屋さんによると、コロナの影響で自転車の部品が入らなくなってきている状況だそうです。
(2021年春の状況)
購入を考えている人は、少し早めに自転車屋さんで希望の自転車が買えるかなど、相談してみるといいですよ。

ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次