40代で正社員になった、せらママです。
子育てのために退職したり勤務時間を短縮したものの、
子供が成長してお金がかかるようになってくると
やはり正社員として働かなくては!
と思い、転職活動をしてきました。
正直言って、40代での転職活動はかなり厳しいです。
何が一番厳しかったかというと、年齢で書類審査を落とされるからです。
そんな中でも、転職サイトに登録して念願の正社員になることができました。
ボーナスが出たり、コロナでの急な自宅待機にも特別有給で対応してもらえたりと、
正社員の良さを実感しつつ、やりたかった事務の仕事に就いて子供にかかる費用を稼いでいます。
ここでは、40代で正社員を目指している人向けに、
転職サイトの活用法をお伝えしていきます。
参考にしていただき、やりたい職に就くことができれば幸いです。
転職サイト・転職エージェントに登録する
まずは、転職サイトや転職エージェントに登録しましょう。
一人でジタバタしても始まらないので、とにかく求人情報をたくさん見つけるために
転職サイト、転職エージェントに登録しました。
私は、5つくらいの転職サイト、エージェントに登録したのですが
3~5つくらいのサイトに登録しておくのが理想です。
その理由は簡単!
少しでも多くの求人情報をみつけるためにも、ある程度のサイト、エージェントに登録しておく方が
早く職を探すことができますよ。
40代におすすめの転職サイト・転職エージェント
転職サイトや転職エージェントを探していると、すごくたくさんの転職サイトがあります。
何に登録していいのか迷いますが、40代で特別な職種に就くつもりではない場合は
求人情報が多く、職種も豊富なサイトに登録しておく方が選択の幅が広がります。
ちなみに、転職サイトと転職エージェントの違いは
転職サイトは、登録したら自分で求人情報を探して応募し、企業様と直接面接の日程などを調整していくという
すべて自分でやっていくイメージです。
転職エージェントは、自分の担当者がついてくれるので、その担当者を通して面接の日程を調整したり、
履歴書や職務経歴書などの書き方も教えてもらったりでき、企業様と自分との間に担当者がつくイメージです。
私が実際に登録して、職が探しやすかったサイト、エージェントを紹介します。
- doda
- リクナビNEXT
- エン転職
- マイナビ転職
- リクルートエージェント
- マイナビエージェント
登録はすべて無料なので、とりあえず最初に登録して自分の希望する職務地、職種を検索するところから始めてみてください。
「登録したところで本当にやりたい職がみつかるのかな?」
「どうせ40代だと自分が希望する仕事なんてないだろうな・・・」
「年齢から、まず書類審査で落とされるにきまってる」
などと私はいろいろ考えてしまっていたのですが、
行動しなくては何も始まらない!
ということで、まずは登録しました。
無料なので手当たり次第に登録してしまいました(笑)
エージェントに担当者がつかない場合
登録をしていると、転職サイトはすんなり登録できても、
転職エージェントは希望条件が難しいため担当者をつけることができないという連絡がくることがあります。
エージェントにしか掲載していない求人情報もあるため、
登録できるのであれば、登録をしておいた方がより多くの求人情報をみることができますよ。
希望の職を探す
登録しただけではダメです。
次へ進みましょう!
今度は、登録した転職サイトや転職エージェントで職を探し始めます。
エージェントの場合は、まず担当者と面談があるので、その時に自分の希望する勤務地や職種、
仕事に対する自分の考えなどをしっかりと伝えておくと、
履歴書や職務経歴書などの書き方のコツを教えていただけますよ!
転職サイトでは自分の希望する職を探して応募していきましょう!
1発で決まることは、ほぼないと考えて、数多く応募する勢いで探してみてください。
応募する!
気になる仕事がみつかったら応募しましょう!
ここで注意
いろんな転職サイトから同じ企業様への応募は絶対に避けてください。
これは重複応募となり、良い方向へと進まないことが多いです。
連絡待ちの期間にやっておくこと
応募したあと、結果の連絡がくるまで転職サイトによっては2~3週間もかかることがありました。
私もですが・・・早く探したい!と焦る気持ちがあると思います。
ここは、焦っても仕方ないので、
ダメだったことを想定して、他の条件で仕事をさがしていってください。
もしそこで、良い仕事の求人があったら、応募しておくのがいいですよ!
転職サイトや転職エージェントはわりと返答が遅くて、連絡待ちが続くと
何カ月もかかってしまうことがあります。
40代という意識を常に持って職を探す
転職サイトやエージェントに登録して、いざ職探し。
でも、そううまくはいかないんです。
私も何度か経験していますが、自分の経歴からしたら絶対といっていいくらい書類が通りそうな仕事でも
将来性を考えて35歳までとさせてください。
というお断りを何度も受けたことがあります。
たぶん、自分が30前半だったらすんなりと書類審査が通り、面接までは確実にいけたな。
という仕事がいくつかあり、年齢の壁にぶち当たります。
でも、これは仕方ないです。
自分が30代前半のころは、幼稚園の送り迎えや子育てに精一杯でしたので。。
今だからこそ正社員として働く時間と気持ちの余裕があるから転職しようと心に決めたことなので
ここで挫折してはいけないです。
今までの職歴を活かした仕事を探す
つまり、
40代からの転職は、自分がやりたい仕事だけで探すのではなく
自分を必要としている企業かどうかを見極めて応募するのが近道です。
人生経験や職歴が活かされる職場であれば、40代でも受け入れてくれることがあります。
実際に私も正社員として採用していただきました!
募集要項をしっかり読む
これ、意外とできてなくて、ざっくりと目を通して選びがちです。
「これ、自分がやりたい仕事だ」
「この勤務地なら無理なく通えそう」
いろいろな条件で仕事を探すと思いますが、ざっくりではなくしっかり募集要項に目を通してください。
年齢制限が書かれていることもありますが、最近の募集ではあまり書かれていないことが多いです。
でも、よく読んでみると将来性を期待した人材を募集しているとか、
経験者を必要としているなど、年齢に関係するような内容が遠回しに書かれていることがあります。
40代でも経験者であれば優先して雇用してもらえそうな企業様もあるので、
じっくりと目を通して応募していけば、年齢で書類を落とされるという事態を減らすことはできます。
履歴書を見直す
自分のことを分かってもらう手段として履歴書があります。
もちろん本当のことを書くのですが、
40代らしい言葉使いや、職歴の書き方など、細かいところにも注意を払って書くことで
よい印象を持っていただけます。
年齢の壁にぶち当たることが多い年齢になってからの転職は
履歴書などの基本的なことから、しっかり見直していくと、採用の確立もアップしますよ。
40代で転職活動!まとめ
40代での仕事探しは、厳しいとはいえ無理ではありません。
実際に私も40代で正社員として事務の仕事に就いています。
まずは、転職サイトや転職エージェントに登録して職を探しましょう。
おすすめは、求人情報が多い転職サイトに3~5サイトくらい登録して探すことです。
求人情報の募集要項にはしっかりと目を通し、
自分の年齢に合っているかを判断して応募していきます。
若い頃ならやりたい仕事というだけで応募してもよいのですが、
やはり年齢のことを考えて、企業様がどんな人材を求めているかを少し考えてみるといいです。
でも、あまり考えすぎて何も応募できない状況になってしまっては、
せっかく転職サイトなどに登録しても無駄になってしまうので、
そのあたりは少し気楽に応募してみてくださいね。
ダメでもともと。
という気持ちで、何件か応募してみると、自分のモチベーションも下がらず転職活動できます。
40代で正社員になった私が伝えたいことは、とにかくあきらめずに応募すること!
何度も書類で落とされて、やる気もテンションも下がることが多々ありました。
年齢で落とされた場合は本当に仕方ないです。
(だって、年齢は嘘つけないですから・・・)
でも、自分を必要としている企業様もどこかには必ずある!と信じて
諦めずに活動を続けてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この内容が少しでも参考になれば幸いです。
コメント