職場で女同士の揉め事に巻き込まれないための3つのポイント!

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事をしていると、人間関係の揉め事ってよくありますよね。

とくに女性は!

・職場での女同士の人間関係でストレスを感じる
・自分のことを陰で悪口を言われているのではないか・・・と不安になる
・身に覚えがないのに職場の女性から無視される
・自分のやることにすべて文句を言ってくる女がいる

こんなことで悩んでいませんか?

だいたい女同士って何か揉め事が起こるんですよね。

私が今まで働いてきた職場でも必ず問題が起こってました。

それは女ばかりの職場はもちろん、女が数名しかいない職場でも!

今回の記事では

女同士の揉め事に巻き込まれないために気を付ける3つのこと

について書いていきます。

もし、今の職場で女同士の関係に疲れた、仕事に行きたくない。。。。

そう思っているならぜひ参考に読んでみてください。

この記事を読んだら

職場での女同士の揉め事に巻き込まれず、ストレスなく働くことができますよ!

せっかく仕事するなら、楽しく働きたいですよね。

目次

女同士の揉め事に巻き込まれない3つのポイント!

私は女ばかりの職場で3年ほど、女は数名、男が50名以上という職場で3年以上働いた経験があり

どちらでも女同士のイヤ~な揉め事が沢山ありました。

そこで、数々の経験から学んだ3つのことがあるので今回はこの3つのポイントをお伝えしようと思います。

3つのポイント!
かかわらない
・自分から(悪口を)言わない
・人の話はしっかり聞いてあげる

これを守ると、だいたいうまくいきます。

かかわらない(関わらない)

とにかく「誰かの悪口だったり無視する」という行動だったり。

こういった行動の仕掛け人となる人が必ずいますが、この人やこの仲間(チーム)には関わらないようにすること。

これが一番です。

ただ、勘違いしてほしくないのは、この人たちを無視するという事ではないです。

無視したら、逆に自分がターゲットになりますよ。。。

自分からあえて仲間に入っていかないようにする!ということ。

言わない(自分から悪口を言わない)

だれかの悪口やミスを他の人に話すと、必ずオーバーな表現ですぐに社内や女社員に広まります。

誰かが言った悪口を「へ~」と聞く側の立場なら良いですが、

自分から話すと、自分が最終的には悪者になる可能性があります。

どんなにムカつくことがあっても、自分から言い出すことはしない方がいいです。

聞いてあげる(人の話をしっかり聞く)

相談はもちろんですが、普通の話でも、人の悪口でも何でもいいです。

とにかく自分に話かけてきてくれた場合は、「うんうん」と、あいづちを打ったり
「へ~そうなの~」と共感したりして
相手の話をしっかり聞いてあげるという態度をみせること。

別にその話に対して何か答える必要ないです。

話してくれた人が、自分の話をしっかり聞いてくれたと分かってもらえればOKです。

女は怪しい話題が好き

私が働いていた職場では、

「〇〇さんが ●●君と不倫してるかもよ~」

こんな話題が大好きな女性職員がいました。

別にその人が特別ではなくて、女性ってこういう話題が好きなんですよね。

その人は職場の中で怪しい人をみつけると、ひたすら探偵して事実をつきとめようと一生懸命で
新しい事実が分かると仲良しの職員に報告してました。

この場合だと、話題になるようなことをする女性に問題があるわけで、

本人はこっそりやってるつもりでも、絶対にバレてるんだから、やらない方がいいですよね。

やってはいけないこと、怪しげなこと、悪いこと は話のネタに欲しい話題になるので

目をつけられないように仕事をしないと悪者のターゲットになってしまいます。

女は悪いところを探すのが好き

人間って人の良いところを探す人よりも、悪いところを探す方が好きですよね。

とくに女性の方が悪いところを探す傾向が強いと感じます。

実際に私が女ばかりの職場で働いていたときは、

一生懸命に仕事をしている人に対して、

頑張ってやってるね!ではなく、上司に褒められたいから一生懸命やってるふりしてる、と言ってる。

人手が足りず残って残業して仕事をしている人に対して

残業手当をつけようと思って今日も無理矢理しごと探して残ってやってる。と言う。

言われる方も悪いところはあると思いますが、

物事を良いととらえるよりは、悪くとらえることの方が多いということを気に留めておくといいですよ。

今までの経験から分かった3つのこと

女ばかりの職場でも、女が数名しかいない職場でも、いざこざは起こりました。

今までの経験で、最初に述べた『関わらない・言わないよく聞く』が効果的だと感じたわけです。

パートや派遣も含めて女性がいる職場なら必ずある揉め事。

◎出来る限り関わらないように仕事をしたい。

◎自分から悪口や怪しげな情報を発しないようにした方がいい。

◎関わらないとは言いつつも、人から話しかけられたら悪口だろうと何だろうと
「そうなんだ~」と人の話をしっかり聞いてあげる態度を取ったほうがいい。

ということを私は学びました。

今の勤務先では、今のところ大きな揉め事には巻き込まれていません。

逆に相談される側になってます。

まとめ

職場の女同士の揉め事に巻き込まれないためには、自分である程度気を付けると防ぐことができます。

女性の特徴として、

悪い話題、怪しげな話題が好き
悪いところを探す傾向がある

なので、プライベートはともかく、仕事中は

・かかわらない
・(悪口を)自分から言わない
・(人の話を)聞いてあげる

この3つを意識しておくと、わりとスムーズに良い関係が保てます。

実際に私はこれで良い関係で仕事ができています。

人それぞれ性格が違うので、例外もあると思います!

でも、この3つのポイントを参考に職場での関係を気を付けて過ごしてみると違ってきますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次